夢はかなうのか?

今日、靴のかかとの部分を変えてきた(仕事用の革靴)。
いやー、ものを大事にするってなんか気持ちいい。

で、ふと思い出したんだが、先週くらいに「夢をかなえるゾウ」の
小栗旬版がテレビでやっていたので、途中までやけど観てみた。

その中で、最初の宿題?みたいなものが確か
「靴を磨く」だった。

僕は、もともと靴を磨くのが好きで、大体毎日磨いている。

靴を磨く。
ちゃんとつめを切る。
スーツの折り目はきちんとつける。

つまり、身だしなみを整えるということは、仕事をするとか
そういう前に大事な心構えのようなものだと僕自身は思っている。

「夢をかなえるゾウ」は結構売れた本だと思うんだけど
この本を読んだ、またはテレビを観た人の中で、いったいどれくらいの人が、
実際にゾウの宿題を実践したんだろうか?

特に、「靴を磨く」や「つめを切る」という当然の身だしなみを
いったいどれくらいの人が、ちゃんと整えているんだろうか?

ゾウの宿題を実際に実行して、本当に少しでも人生が前向きなもの
に変わった人ってどれくらいいるんだろうか?

ううん、気になる。

でも、かなうにしろ、かなわないにしろ、身だしなみはきちんとしようっと。