準備はいいですか?

うちの会社は、基本的に出向という形で
Sierさんのパートナー企業として
プロジェクトに参画する。

時には、自分がやりたくないようなプロジェクトにも
参画して仕事をしていかなくてはいけない。

そして、僕が今参画しているプロジェクトは
新しい技術を取り入れているわけでもないし
僕がやりたいWebアプリケーションでも何でもない。

どちらかというと
バイスよりの知識を求められるようなプロジェクトである。

そんな中、今僕が参画している
プロジェクトに後輩が入ってきた。

その後輩は最先端の技術を使うこともなく
今までやってきた(と言っても1年半くらいだが)言語とは
違うものだとい事に不満を抱いているようだった。

自分は、これまでやってきたVisual C# .NETでの開発
もしくはRIAでの開発案件をやりたいのだと言っていた。

ならば自分がやりたいことに対して
何かアクションを起こしているのか?と聞いてみた。

残念な事に彼はそれに対して
何もアクションは起こしていないと言っていた。

やりたいことがないならまだしも
やりたいことが決まっているのに
何もアクションを起こしてないことに驚いた。

うちの会社は出向するという業務形態なので
どんな仕事に携われるのかはタイミングに
すべて支配されていると言っても過言ではない。

つまり、自分がやりたいことが
今の業務とはまったく関係ないとしたら
業務以外の時間を使って勉強でもしない限り
自分のやりたいことは一生できないのではないか
ということ。

もし、自分がやりたいと思っている仕事の話が
明日会社に入ったとする。

そして、会社は、その仕事について詳しい者
少しでも知っている者を、今参画している案件から
引き抜いてでも参画させたいとする。

その時、その仕事をやりたいけど
何もやってこなかった人がその仕事に参画できる
可能性は極めて低いものになるのではないだろうか?

与えられた仕事しかする気がない人に
仕事を選択する権利は与えられない。

やる気はあっても自己研鑚を怠ると
目の前にあるチャンスを掴めないかもしれない。

日々の努力は、いつか目の前にやってくるチャンスを
掴むために積み重ねていくべきものなのかもしれない。

とにかく、やりたいことがあって現状に不満を持っているのなら
自分が望む状況を作り出すための力を養っていかないといけない。

ひょっとしたら、明日チャンスが転がってくるかもしれないな。