Oracle Master Silver DBA10g」。
こないだの日曜日に晴れて合格してきた。

普段あまり触れない技術ということもあってか、なかなか頭に入らず
3度目の正直で合格点「68%」ちょうどでの合格だった。

どっかのサイトで、まったくオラクル触ったことないのに、「めざせオラクルマスター」というサイトの問題集を2週間やっただけで合格できたという書き込みを見たのだが、俺には無理だった。

普段からDBAとしてデータベースを触っている人は別として、あまり触りなれてない人は、あまりなめてかからないほうがよいと思う。

最低限「翔泳社の黒本」をある程度記憶し
Silver Oracle Database 10g DBA 10g (オラクルマスター教科書)

インプレスの黒本」で問題慣れしておいたほうがよいと思う。
徹底攻略 ORACLE MASTER Silver DBA10g 問題集 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

正直なところ、「翔泳社の黒本」を完璧に覚えるだけで、高得点も狙えると思う。
が・・・、初学者にとっては、これが結構難しい。。。

さて、次は何をとろうかな?